洋服と同じように、お部屋も気軽に衣替えしませんか?

(サンゲツ・AC6096)


皆さんこんにちは、千葉県柏市でデザインリフォーム・リノベーションを手掛けているタカネザワナイソウ工業です。


秋も終盤に近づき、いよいよ本格的な寒さの冬が訪れます。

こうした季節の変化に合わせて私たちが行なうのは、「衣替え」。

保温性のある服をクローゼットから出して、冬に備えます。


冬服を着ると、体が温まるのはもちろんですが、見た目も冬らしくなり、季節を感じることができます。

この「衣替え」を、インテリアでも採り入れてみませんか?



■季節にあわせてインテリアを衣替え


(サンゲツ・AC6355)


まずはベッドカバーやカーテンなど、ファブリックまわりを変えてみてはいかがでしょうか。

これらは占有面積が大きいので、色柄を変更するだけでも部屋の雰囲気は大きく変わります。


たとえば、落ち着いた濃色で冬らしい落ち着いた雰囲気を演出してみたり、暖色系の配色で温かい雰囲気を出してみたり…。


(サンゲツ・SC3172)


これにあわせて、リビングにふかふかなラグを敷いたり、クッションのカバーを厚手の生地に変えたりすれば、より一層、温かみを感じるインテリアになります。

ソファやイスに厚手のストールを掛けるだけでも、ちょっとした模様替えになって良いですね。



■家具とのマッチングにも気をつけて、全体でコーディネートを


(サンゲツ・SC3002-3004)


単純に、一番季節感を出しやすい素材でいえば、夏はリネン系、冬はベルベット系。

でも、リネンはカジュアル、ベルベットはフォーマルな雰囲気を作りますので、そのまま使うと、使っている家具のテイストと合わなくなってしまう恐れがあります。


そのため季節の模様替えの際は、今ある家具のテイストとの相性をよく考えて、色や柄、素材、生地の厚みなどを選んで行きましょう。



■もう少し本格的に模様替えをしたい場合は…?


(サンゲツ・RE-2627)


もし壁紙が古く、汚れや剥がれなどが出てきていたりしている場合は、思い切って壁紙の取り替えも併せて検討してみましょう。

クロスの張り替え工事は意外と価格が手頃で、6畳の部屋でおよそ8万円~。

お部屋の本格的な模様替えは、実は気軽にできるのです。


現在販売されているクロスには、さまざまな機能が盛り込まれています。

そのいくつかをご紹介しましょう。


汚れや傷に強い、ペットにも対応タイプ


(サンゲツ・RE-2947)


クロスの表面を強化してキズを防ぎ、特殊なフィルムで汚れや臭気をバリアします。

それでもキズが気になる場合は、クロスではなく「腰壁を貼る」という手もあります。


電気を消すと、模様が浮かび上がるタイプ




古くからラインアップされている蓄光壁紙も、新しいデザインがたくさん登場しています。

蓄光機能もアップして、今は消灯後20分間やわらかな光を発することができます。

ブラックライトを照射すれば、ずっと発光状態を保つことができます。


壁へ自由にお絵描きできるタイプ


(サンゲツ・RE-2416)


小さな頃に壁に落書きをした経験のある方もいらっしゃると思います。

子供の創造性を育むことを考えたら、できれば自由に描かせてあげたいものです。

そんな思いを叶えるのが、黒板の代わりになる壁紙。

オフィスにも使えそうですね。


臭いを抑え、空気環境を整えるタイプ


(サンゲツ・RE-3008)


表面に加工した消臭剤が、悪臭の原因となる物質と化学反応して吸着・分解。

タバコやトイレ、生ゴミなどの臭いを抑え、ホルムアルデヒドも低減できます。


じめじめした湿気を抑えタイプ


(サンゲツ・RE-3054)


塩化ビニル樹脂に親水性高分子ポリマーを配合することにより、湿度の変化に応じて吸湿・放湿できる壁紙です。

壁紙が室内と同じ湿気で保たれることで、チリやホコリなどの静電気による汚れも付きにくくなります。



いかがでしょうか。

意外とコストが掛からず、気軽にできるお部屋の模様替え。

当社では、カーテン・クロスメーカー各社のサンプルをご用意しております。


実際のサンプルを見ながら、こだわりのイメージを膨らませてみませんか?

ご要望をお伺いしながら、ご提案・プランニングのお手伝いをいたしますので、どうぞお気軽に、当社へお越しください!


【タカネザワナイソウ工業のリフォームについて】

当社では全面リフォームから部分リフォームまで、幅広くお受けしております。

詳しくはこちらへ!

http://tnk-reform.com/reform


【お問い合わせ先】

TEL.04-7128-4470

http://tnk-reform.com/contact



【こちらの記事もおすすめ!】

「こだわりの無垢フローリングで心地よい暮らしを」

http://tnk-reform.com/blog/18764


(サンゲツ・AC6226)